スタッフブログ

冷え対策と入浴方法

2024/9/6

こんにちわ😄エコ・トップです。

まだ暑さが残る9月。

エアコンで冷えた部屋でテレビを視ながら冷たい飲み物を飲んで…
くつろぐのは最高ですよね!
エアコンを付けているためかお部屋が冷えて、少し身体がだるい…😵
これって、冷えているサインかもしれません。

暑さが残る日は、入浴するのを避けシャワーだけにしがちですが、

冷えを解消するにはやっぱりお風呂★

今回は『冷え対策と入浴方法』についてお話したいと思います😄

エアコンが効いている部屋で1日過ごしていると、体が冷えきってしまいます。
そうめん・かき氷・アイスクリーム…冷たい食べ物を摂取しがち。
内臓まで冷やしてしまい、血行や代謝が低下してしまいます。

特にデスクワークをされている方は、事務所内は冷えきってませんか?
女性なら、ひざ掛けをしたり..靴下をはいたり…カーディガンを羽織ったり。
毎年この時期がきたら冷え対策の開始。。。
冷えは、浮腫みの原因にもなってきますし、代謝も落ち汗をかきにくい状態にもなります。
これって、体にいい事がないんじゃないかな??て思ってきますね😯

特に今の季節は、まだシャワーだけで済まされる方が多いと思います。
シャワーで体の汚れは落ちるものの、体を温めるには不十分になってきます。
またシャワーだけだと、翌日に疲れを残してしまう原因の1つになるかもしれません。

この季節、体を温めるお風呂の適温は38~40℃のぬるめの温度がいいと言われています。
10~20分程度ゆったり入浴する事で、体が温まり血液やリンパの流れも良くなるので
浮腫みもスッキリします。
血行が良くなることで、筋肉の緊張がゆるみ疲労回復にもつながっていきます。

浮腫みが気になる方は、足首から膝へマッサージしたり、足首をまわしてみたり…
足裏を揉んでみるのもお勧めです。
私も入浴中、マッサージをするように心がけています👋😊
外で働かれている方は、熱が体にこもりやすく火照った状態になるので、
シャワーを浴びるだけや熱めのお湯につかってしまうと、体温が下がらないままになり
せっかくお風呂に入っても、入浴後汗が止まらなくなってしまいます。

そういう場合は、半身浴がおすすめです!
38~40度よりもう少し低めの35~38℃で、20~30分浸かるクールダウン浴を

お勧めします。

みぞおちから下だけお湯につかる半身浴でゆっくり入ることで、夏の疲れや冷えを

解消してくれます。
スッとするメントール素材の入浴剤を使うのもいいかもしれませんね🛁
ただ余分な体の熱を取り除く事は必要ですが、身体が冷えすぎないようにすることも

重要です。
子供さんや高齢者の方は体温調節がうまく出来ない事もあるので、冷えすぎには注意して

下さいね。

入浴剤が好きな方には、無機塩類系と炭酸ガス系の入浴剤がお勧めです。

無機塩類系は、入浴後の保湿効果が高く湯冷めしにくい効果があります。
炭酸ガス系は、温度効果を高めて血行が良くなるので、全身の新陳代謝が良くなります。

身体を温める以外に、香りを楽しむのもいいですね★
そろそろ古くなってきたし、お風呂リフォームしようかな~って悩まれてはないでしょうか?
冬に向けて、断熱性がある保温浴槽にされてもいいかと思います。

『Panasonic オフローラ』はお掃除が楽なのはもちろん、保温浴槽になってるので
温度が下がりにくいのが特徴です。
弊社ショールームに展示品がございますので、是非見にいらして下さいね。

9月に入りました。少しずつですが、日も短くなってきたように感じます。
秋はもうすぐ…と言いたい所ですが、もうしばらく暑い日が続きますので
皆様、冷え対策は引き続き行って下さいね★

カテゴリー:住まいの事

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-11-8585
受付時間 9:00〜18:00 (年末年始を除く)
来場予約をする お問い合わせをする

見学・来場予約

お問い合わせ

電話する